あんどろいど速報
ヘッドライン

ドコモ広報部「機種変更手数料有料化・値上げはスマホや加入推奨オプションの説明に対する手間賃」

1: バリニーズ(福岡県):2012/11/09(金) 19:56:14.45 ID:uZQ7mNpS0●

 NTTドコモは、12月1日より、機種変更時にかかる費用として新たに「登録手数料」を新設する。加えて、これまでの契約事務手数料も改定される。

■ 登録手数料
 新設される「登録等手数料」は、店頭において、XiからXiやFOMAからFOMAへの機種変更時にかかる手数料。金額は2100円となる。ドコモの直販サイトである「ドコモオンラインショップ」で機種変更した場合にはこの手数料はかからない。

 ドコモ広報部では、「登録等手数料」を新設した理由として、店頭対面販売での受付時間が延びている現状を説明している。スマートフォンの普及により、ショップ店頭では一人のユーザーが契約するまでの説明に時間がかかるようになっているという。「登録等手数料」は、この説明のためにかかる時間を費用として上乗せするもので、そのため、対面販売ではない「ドコモオンラインショップ」は適用対象外になっているという。

■ 契約事務手数料
 また、FOMAからXiへ、XiからFOMAへの契約変更については、契約事務手数料が12月1日より3150円に値上げされる。現在は2100円。FOMA契約やユビキタス契約、位置情報契約の契約変更もこれに含まれる。

 こちらの値上げの理由も、店頭における説明が増えたことによるもので、「ドコモオンラインショップ」での契約変更については2100円が維持される。

 スマートフォンの契約に際し、Gmailアカウントの説明やGoogle Playの説明、定額データ通信オプションへの加入を推奨するなど、店頭説明にかかる時間が長くなっている。今後、フィーチャーフォンのユーザーがスマートフォンへ移行する流れが本格化し、その前に手数料にメスを入れた形になる。

■ SIMカードの発行手数料改定、カード形状変更は有料に
 今回ドコモでは、発行手数料を値下げする一方で、SIMカードの形状を年に1度変更できる制度は廃止する。形状を変更する場合は、年に1度であっても発行手数料がかかるようになる。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121108_571716.html




2: ヨーロッパヤマネコ(埼玉県):2012/11/09(金) 19:58:49.03 ID:OdYb0gxX0

説明なんか要らねーよバカ




3: ハバナブラウン(愛知県):2012/11/09(金) 19:58:54.39 ID:3K8H+oxJ0

ドコモショップの人件費が予想以上に掛かるんです(泣)
ってことか
いっそ自販機とネット販売だけでもいいよ
対人販売は10分いくらで続行




25: サビイロネコ(SB-iPhone):2012/11/09(金) 20:41:35.77 ID:lTSAdgvxi

>>3
あれ全部代理店w
丸紅とか三井とかダイヤモンドテレコムとかね!
だからdocomoからしたらただの言い訳w代理店に手数料払うのが勿体無くなったから
その分のお金をユーザーから頂きます!ってこと




4: アメリカンボブテイル(WiMAX):2012/11/09(金) 20:01:06.84 ID:GU0qt4Qb0

これでMNP転出が捗るなw




5: パンパスネコ(大阪府):2012/11/09(金) 20:01:31.18 ID:BV5hGFwO0

店ごとに設定してある謎の頭金(上乗せ代金)でさえ腹が立つのに更に2100円払えってアホか




6: サイベリアン(埼玉県):2012/11/09(金) 20:04:10.11 ID:i3xAHIQZ0

機種変で金かかるって意味分からん
機種変えるなら出てけってことだろこれ




8: ジャングルキャット(内モンゴル自治区):2012/11/09(金) 20:06:33.86 ID:PMbuNJN+0

手数料の取り分は全部販売店が取るんだろな?




10: デボンレックス(東京都):2012/11/09(金) 20:07:29.02 ID:oWt3kmbP0

自分らで複雑にしておいてそらないわ




11: オリエンタル(兵庫県):2012/11/09(金) 20:07:48.02 ID:cSewr1O00

一番わけわからねぇのはてめぇのところの割引プランだよ
なんで月サポ終了と解約月ずれるんだよ死ね
プラン変更予約しただけで月サポ切られる仕様を考えた奴首にしろ!




13: メインクーン(SB-iPhone):2012/11/09(金) 20:08:45.53 ID:24czpO0oi

オプション客に押し付けといてそれかよw




14: サバトラ(岡山県):2012/11/09(金) 20:10:41.31 ID:FCq3qOrq0

説明いらんって断っても義務ですからって言って説明してくるのにその理屈はおかしい




15: 三毛(チベット自治区):2012/11/09(金) 20:15:07.50 ID:AyX7c4kKP

受付時間が短くなるように工夫すればいいのに
ますますMNPで出て行かれるだけだろ これ




16: ウンピョウ(大阪府):2012/11/09(金) 20:17:05.15 ID:f7OqaUba0

携帯契約自動化とかでもすればいいのにね
家で書類書いて自販機にぶち込んで数日後にシムカード送られてきて本体は家電量販店で買う




17: ソマリ(WiMAX):2012/11/09(金) 20:20:15.75 ID:5DFi9eAw0

複雑に値段設定してその説明受けるのに金かかるとか馬鹿なの?




21: 三毛(家):2012/11/09(金) 20:27:06.02 ID:nR3GPKDXP

メニューを無くせば?




22: ベンガル(WiMAX):2012/11/09(金) 20:29:48.65 ID:M7ylNDD80

ホントに理解してて説明の必要ない人からも取るのかよ




27: セルカークレックス(やわらか銀行):2012/11/09(金) 20:42:41.67 ID:R8Heahcy0

セコすぎる。一流ブランドの誇りはどこいった?




38: ハイイロネコ(やわらか銀行):2012/11/10(土) 05:23:11.74 ID:QSWriIze0

正規機種変更
          au    SB     ドコモ    ドコモオンラインショップ
3G→3G      0     0     0→2100       0
LTE→LTE     0   2100     0→2100       0
3G→LTE   3150   3150   2100→3150    2100
LTE→3G   3150   3150   2100→3150    2100
UIM再発行  2100    1995   3150→2100

白ロム
                  au    SB     ドコモ   
3G契約→3G白ロム      0     0        0        
LTE契約→LTE白ロム     0     0        0     
3G契約→LTE白ロム   3150   3150   2100→3150   
LTE契約→3G白ロム   3150   3150       0  

iPhone4S→Android      0   1995    
Android→iPhone4S      0   1995 

実際一番ひどいのはSoftBankだな。ドコモは他社に合わせてきた感じ。3G→3G LTE→LTEは他社より改悪




39: アジアゴールデンキャット(チベット自治区):2012/11/10(土) 06:03:35.07 ID:bTjb2Z4uP

> スマートフォンの普及により、ショップ店頭では一人のユーザーが
> 契約するまでの
> 説明に時間がかかるようになっている

料金プランとか割引とかオプションとか複雑にして
説明に時間かかるのはそっちの都合なのに、
そのコストをユーザーに押し付けるとは…




40: ハイイロネコ(やわらか銀行):2012/11/10(土) 06:28:58.35 ID:QSWriIze0

>>39
auのSIMロックレベル2だって
自分で制限しときながら
1分2分で終わる作業で2100円だからね。

SoftBankだと
端末専用SIM端末専用プラン化してるから
ガラケー→Android SIM発行1995円(1分2分の作業)
Android→iPhone4S SIM発行1995円(1分2分の作業)
iPhone4S→iPhone5 LTE手数料3150円

ドコモは良心的だったけど
他社はもっどひどい状況で、、それにあわせてきた感じだね。
白ロム買うならドコモが圧倒的に手数料いらないけどね。




49: オセロット(関西・東海):2012/11/10(土) 11:03:23.44 ID:Wk/HE3c7O

とゆーことは説明を拒否ればタダですな




52: バーミーズ(東日本):2012/11/10(土) 11:20:41.20 ID:U2Fza+Gt0

団塊じじいとか機種変更すると見せかけて
若い女性店員とのおしゃべりを楽しむ目的できてる不届き者が多い印象




56: ラグドール(山口県):2012/11/10(土) 17:37:19.81 ID:MXSy0hC60

SIMだけ変えればいいんだからオクで白ROM買ったほうがいいじゃん




57: アメリカンショートヘア(愛知県):2012/11/10(土) 17:39:17.18 ID:QTWSkLsD0

Gmailを老人に説明とかうぜえなw
わからんバカは勉強して来いって追い返してやれよw




59: ヨーロッパオオヤマネコ(西日本):2012/11/10(土) 17:42:09.77 ID:C0/IYPrPO

ドコモ店員はスーパーやコンビニのレジで手数料を払えよ




60: アビシニアン(熊本県):2012/11/10(土) 17:57:23.41 ID:d2zFxPTn0

>>59
そういうことだよなw




30: 三毛(茸):2012/11/09(金) 21:51:23.89 ID:m+2GHNY6P

Googleアカウントを自分で設定できない人にスマホ売るなよ
せめて
アカウント設定1000円
電話帳移行500円
にして自分で設定する人からは金とるなよ




ドコモ広報部「機種変更手数料有料化・値上げはスマホや加入推奨オプションの説明に対する手間賃」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352434842/
手間賃はとられるわ、待つ時間は変わらないわでいいことないっすね。従業員への教育を徹底して、より短時間で人数捌けるようにした方が顧客満足度上がりまっせ。もしくは「プロ割」みたいなのauが作ってくれ

amazon
Amazon.co.jp 【Xperia SX SO-05D】

2017年4月のイチオシ スマートフォン・タブレット

あんどろいど速報をフォロー

あわせて読みたい記事

この記事へのコメント

  1. 16947 : Android774 投稿日:2012/11/11(日) 18:15:38 ID:-

    おう説明一切いらんから割引しろや
    って人はネットから頼んでね^^ってことかよ

  2. 16948 : Android774 投稿日:2012/11/11(日) 18:20:23 ID:-

    途中の表見たらもろカルテルじゃねえか

  3. 16950 : Android774 投稿日:2012/11/11(日) 18:39:38 ID:-

    実際に説明してくれるお姉さんの給料がそのぶん上がるならいいよ

  4. 16951 : Android774 投稿日:2012/11/11(日) 18:39:49 ID:-

    会社の先輩にアプリの入れ方聞かれてplayストア起動したらgoogleアカウント登録されてなくて笑ったわ
    手数料取るのは結構だけど、ちゃんと説明するなり断るなりしろよau

  5. 16952 : Android774 投稿日:2012/11/11(日) 19:02:20 ID:-

    金取るならもっとドコモショップ使いやすくしろよ。
    近くの店舗は、土日だと何するにしても2時間待ちだぞ。ふざけんな。

  6. 16953 : ゆとりある名無し 投稿日:2012/11/11(日) 19:08:19 ID:-

    マクドナルドの逆を行くのがドコモ。
    そしてGmailなんかの各種設定を手数料で先に取ってたのがヨドバシカメラ。

  7. 16954 : Android774 投稿日:2012/11/11(日) 19:13:51 ID:-

    DSで働くには複雑なプランやたくさんある機種を覚えるより
    バカを相手にやさしく丁寧に説明するほうが大変だろうな。

  8. 16955 : 名無しさん 投稿日:2012/11/11(日) 19:21:04 ID:-

    今後特に用事がなくてもドコモショップに入り浸ろう
    無料水とテレビで時間を潰してやるわ

  9. 16956 : Android774 投稿日:2012/11/11(日) 19:32:02 ID:-

    でも説明しないと後で苦情でた時に面倒くさいことになるがな…
    ガジェット好きからしたら余計だが素人は本当に何も知らないから困るw

    因みにヤマダ電機のauで機種変したが、セットアップまでしてくれて無料だったがな。

  10. 16957 : Android774 投稿日:2012/11/11(日) 19:53:20 ID:-

    docomoショップの店員はさすがの人もいるよ。某ギャラクシー買った時説明書一冊入って無くて
    わざわざ家まで届けに来た。ここまでやってくれれば納得するけど、他の店員がね、、、、、、

  11. 16958 : ゆとりある名無し 投稿日:2012/11/11(日) 20:05:34 ID:-

    どんだけ値上げしても、あったまるのは幹部の懐だけですけどね
    末端は人数減らされ、給料は増えるどころか仕事だけが増える一方

  12. 16959 : 名無し@まとめいと 投稿日:2012/11/11(日) 20:09:47 ID:-

    今使ってるガラケー壊れたら他社に移ろう
    今まで何となく他社使ってみたい、とは思ってたけど
    15年使ってるし今まで壊れるまで使って壊れたら買い替えって人間だから面倒くさくて止めてたけどこれで決心がついたわ
    クソ社長さん、ありがとうw

  13. 16960 : Android774 投稿日:2012/11/11(日) 20:14:30 ID:-

    ショップ店員だけど、お前らみたいな人は全くこないよ。
    お前らみたいな人はなんでも自分でしてくれるし俺からしたらホントに神と思える。
    それくらい今の客層はヤバイ。
    googleアカウントから電話帳もこっちでやって挙句にメールや画像。
    俺は断ってるけどマジで糞

  14. 16961 : 名無しさん 投稿日:2012/11/11(日) 20:14:39 ID:-

    てめーらで複雑にしといてなにいってんの

  15. 16962 : Android774 投稿日:2012/11/11(日) 20:14:49 ID:-

    嫌なら出てけ!嫌なら出てけ!

  16. 16963 : 名無しさん 投稿日:2012/11/11(日) 20:22:04 ID:-

    でもオンラインショップはクレカ払い 持ってない貧乏人はもっと金よこせとか
    あとeビリング割引も改悪される
    来年の3月から105円/1請求から21円/1回線になる
    1回線しか持ってない独り者には実質割引減額だわ

  17. 16966 : 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/11/11(日) 20:38:39 ID:-

    もう簡単ケータイだけ売るようにすればいいのに

  18. 16967 : ななし 投稿日:2012/11/11(日) 21:02:18 ID:-

    おれも12年DoCoMoでムーバからフォーマに新化してきたガラケー野郎だけど
    これ壊れたら他社に換えるわ
    書類やら取り説に書いてあるような内容の店頭説明いらねえだろ
    説明しろって言う客からだけ金取れよ

  19. 16968 : 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2012/11/11(日) 21:25:06 ID:-

    それがお前らの仕事だろ

  20. 16969 : Android774 投稿日:2012/11/11(日) 21:40:05 ID:-

    何をどうしたらここまで自分とこのユーザ馬鹿に出来るんだろう

  21. 16970 :   投稿日:2012/11/11(日) 21:52:43 ID:-

    他社に移るって言ってるやつは他社でも同じぐらい料金取られんだぞ?
    あと一般店員の質はdocomo>越えられない壁>SoftBank
    店長クラスならそんなにかわらないけどSoftBankは一般店員の質悪すぎ
    あれなら服屋とかの店員のが100倍マシ

  22. 16971 : 名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2012/11/11(日) 22:12:18 ID:-

    一部の人はオンライン上で機種変更に関する手続きを書面でまとめ、
    お客様各位でプリントアウト化してドコモショップで手続きとかどうよ
    それなら説明の手間が省けると考えたんだが
    ついでにご愛顧の期間撤廃しろ

  23. 16973 : - 投稿日:2012/11/11(日) 22:36:55 ID:-

    これが朝鮮人と懇意にしている人間の末路です。

  24. 16974 :   投稿日:2012/11/11(日) 22:42:08 ID:-

    自分がキャリアのライバルだったら奇策を打ってでるけどなぁ。

    iPhone5への一定期間事務手数料無料やMNP時の割引特典増強を実施。
     ↓
    MNPが落ち着いてからドコモに合わせると言って機種変更等の事務手数料を値上げw
     ↓
    他キャリアの出方待ちとか。

  25. 16975 : Android774 投稿日:2012/11/11(日) 22:53:57 ID:-

    16日発売予定のAXが12月まで受け取れなかったらMNPしようかな…って思ったけど他社も手数料取ってるんだな

  26. 16977 : Android774 投稿日:2012/11/11(日) 22:57:25 ID:-

    まぁ単純に他キャリアに追従しましたって事だしね。
    店頭説明に時間が~とかは単なる口実でしょ。何も言わずに来月から上がるとかだと非難必須だし。

    ただ、他キャリアでもこんな事で金取るのかよって所を追従しなくてもいいのにな。
    個人的には他社とはここが違いますってアピールして欲しかった。
    説明・設定不要の方は~円分お得になります!とかね。説明は別途オプションでいいよ。
    購入後に不明な点や設定して欲しい点があれば別途オプションって一言言っておけばいい。

    まぁ一番はプランが複雑すぎるんだよな。各社マックメニュー並にゴチャゴチャしてる。

  27. 16982 : 名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2012/11/12(月) 00:17:18 ID:-

    ※16977
    >店頭対面販売での受付時間が延びている現状を説明している。スマートフォンの普及により、ショップ店頭では一人のユーザーが契約するまでの説明に時間がかかるようになっている
    って言ってるのは事実だと思うよ。ただそれが2000円も取る理由にはなりえないだけであって
    正直に収益が悪いから有料化しますでいいと思うが
    そしてユーザーも離れていけばいいが、年配客なんかはろくに使ってもいないで養分してるからなあ

  28. 16984 : Android774 投稿日:2012/11/12(月) 02:31:23 ID:-

    好きにすりゃいいよ別に
    絞まるのは己の首なんだから

  29. 16986 : Android774 投稿日:2012/11/12(月) 07:25:48 ID:-

    これが既得権益でぶくぶく太った元電電公社のなれの果てだ

  30. 17043 : 創造力有る名無しさん 投稿日:2012/11/12(月) 20:20:54 ID:-

    すでにAUの俺は文句の言いようがなかった

  31. 17046 : Android774 投稿日:2012/11/12(月) 21:44:38 ID:-

    家族全員でdocomoから出て行く決心がついたわ
    さようなら、docomo

  32. 17047 : Android774 投稿日:2012/11/13(火) 02:07:07 ID:-

    どこのショップ行ってもヒマそうな奴が1人か2人はいるけどな
    マクドナルドと言い、ピンチになると頭回らなくなるのな

  33. 17048 : Android774 投稿日:2012/11/13(火) 08:56:30 ID:-

    FOMAユーザをXiに変えてもらいたくないんだな、と感じるわ



コメントを投稿する
閉じる

2012/11/11 18:00 | ドコモ | コメント(33) | はてなブックマーク - ドコモ広報部「機種変更手数料有料化・値上げはスマホや加入推奨オプションの説明に対する手間賃」
<<< トップに戻る
瓦版
icon_Feed_48.png icon_Twitter_48.png icon_Facebook_48.png

相互リンク・RSS・広告募集中。

連絡はコチラまで

関連商品

ASUS ZenFone 3


Motorola Moto Z

FREETEL SIM 299円全プラン対応パック
\322 FREETEL SIM 299円全プラン対応パック

DMM mobile SIMカード
\324 IIJmioウェルカムパック


Fire HD 8

Pokemon GO Plus
Pokemon GO Plus

ASUS MeMO Pad 7 LTE モデル
パナソニック DMC-CM10

Huawei P9 Lite SIMフリー
Huawei P9 Lite SIMフリー


アルミニウム製 Nano SIM MicroSIM変換アダプター5点セット


ONKYO DP-X1

AccordFolio
AccordFolio


microUSB マグネットケーブル

iガラコ
iガラコ

アクセスランキング
サイト内検索
カウンター