あんどろいど速報
ヘッドライン

世界のスマホゲーム市場は250億ドル、市場規模2位の日本は月あたり約3,000円・3.5時間を費やす

151115b.jpg
1:海江田三郎 ★:2015/11/15(日) 16:17:20.23 ID:???.net

 米国の調査会社EEDARが公表したモバイルゲーム市場の統計データによると、2015年のモバイルゲーム市場規模は世界で250億ドルに増加し、プレイヤー人口は15億人にも昇ることが明らかになりました。

 モバイルゲーム市場規模のトップは北米の54.1億ドル。続いて日本が51.6億ドル、中国が50.1億ドル、韓国が13.7億ドルになっています。日本のプレイヤー人口(4580万)は、中国の約8分の1、北米の3分の1にもかかわらず、市場規模で2位となっているところが興味深いと言えるでしょう。

 モバイルゲーマー層の平均年齢は上位4国ともに35歳前後となり、北米だけが女性プレイヤーの比率が男性プレイヤーよりも10%ほど多いとの結果に。OS別の比較では、日本はiOSとAndroidが45%ずつで同じ利用率となっているのに対し、他の3国はAndroidが優勢のようです。

 遊ばれているジャンルは、北米/中国/韓国ではパズルが1位、2位がアーケードですが、日本だけはどの国も上位5位にランクインしていないRPGが2位となっています。

 月にモバイルゲームに費やす金額の統計では、日本が1人平均24.06ドルと圧倒的に高く、続いて韓国の12.83ドル、北米の6.61ドル、中国の2.88ドル。週の平均プレイ時間は、 中国が4.3時間とトップで、韓国が3.9時間、北米と日本は3.5時間となっています。

http://response.jp/article/2015/11/15/264288.html

3:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:19:58.28 ID:X9vlrY5w.net

人口比で見ると日本圧倒的だな。天下取れる

13:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:29:46.59 ID:SmMn51Ae.net

>>3
金を貰う側じゃなく
金を使う側で天下とってもなぁ

4:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:20:41.51 ID:GeRsVl0K.net

ゲームをプレイするのは、
構わないけど、
のめり込まない様に注意しないとな。
あとは、課金しないことと歩きスマホ。

5:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:21:24.79 ID:EsWRnMr3.net

中国人の平均っていうのがよくわからないね
国民全体に行き渡ってるとは思えないのに

6:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:21:24.82 ID:U6jjTyiE.net

人口比的に異常すぎんだろ日本は……

7:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:22:00.51 ID:e/B5wT+Z.net

日本に廃課金者が多いってだけ

10:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:27:22.86 ID:UF49jjJC.net

月平均2000円って多いな。
やってる人の平均じゃないのか

17:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:35:49.70 ID:TPL/8W6j.net

>>10
ガチャ魔人がいるからねw

18:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:37:27.70 ID:ZjJ9SPHj.net

>>10
8割は無料でプレーしてるらしいよ

60:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 21:09:41.95 ID:Tx+GPdM6.net

>>10
月10万が5%、月1万が5%、残り無料とおもったらいいかと

11:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:28:38.94 ID:gmqvNrno.net

好きにしていいけど歩きスマホだけはやめれ
スマホいじったまま斜めに俺に突っ込んできたねーちゃん、謝りもせずに歩いてってわ

20:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:42:16.05 ID:eo6j2k5V.net

アメリカ、中国、日本と、バカ三国がスマホゲーム中毒と。

21:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:48:47.54 ID:bgm9G+ht.net

俺ゲームはしないけど最近電車内でニンテンドーとか使ってる人まずいないな

24:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:52:02.36 ID:eyIeD1jh.net

50代くらいのオッサンがスマホゲームやってると
なにか侘びしさを感じるのは俺だけ?

29:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 17:14:21.14 ID:8qY7u5Lr.net

モバイルゲームに6000億円吸われてるんだから、
モノも売れんわな

31:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 17:20:55.86 ID:7xVlAsw7.net

アイマスとかプレイヤー同時が札束で殴りあってるって見て事あるな
多かれ少なかれスマホゲーってそんな感じなんだろうな

44:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 18:44:26.39 ID:bOH1m7Jg.net

>>31
旨い表現だわ。
確かに課金する癖つけちゃうと、半端ないんだよな。
DLC利用組みはあまり抵抗なく課金に望むところはあるし。
廃課金、重課金を咎める気は無いけど、後悔しない程度に。

41:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 18:12:16.50 ID:UgYQ/aTb.net

これからはアジア、南米とアフリカだろうね
正直規制あってゲーム機売れないからスマホで売るのはいいと思うよ

けど課金ゲーム面白くないんだよ
steamのほうがおもしろいわ

59:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 20:51:00.11 ID:SpP/pIVy.net

上期の決算発表はどこも悪くてゲーム産業自体衰退傾向だよね

62:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 21:49:36.50 ID:Cm20tn7b.net

プレイ時間が短い割に課金額が多いのは
仕事に追われて時間の掛る経験値稼ぎや
アイテム収集ができない社会人が多いって事か

忙しい日本人には金の力で時間を買える
スマホゲーは向いているのかもね

65:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 22:00:11.80 ID:LxoWvR8J.net

ソシャゲーはログインボーナスとか時間限定イベとか色々振り回されて面倒くさくて辞めた

無課金だったけど時間を支配されてる気がした

51:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 19:29:03.40 ID:jp+d2aLb.net

余程暇人が多いとみえる

【経済】世界のスマホゲーム市場は2兆5000億円 日本は2位
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447571840

一部の廃課金者が平均押し上げすぎだろ…

2017年3月のイチオシ スマートフォン・タブレット

あんどろいど速報をフォロー

あわせて読みたい記事

この記事へのコメント

  1. 32621 : Android774 投稿日:2015/11/19(木) 01:38:07 ID:emxZg4jk

    家庭用ゲーム機時代が本当に楽しかったので、スマホゲーばかりになる現状を何とかしてほしい…。
    悲しいなあ

  2. 32636 : Android774 投稿日:2015/11/24(火) 06:35:56 ID:YBZeAUts

    俺だったら、その2千円で美味いもの食ってるな。ガチャゲーで得られる物は無に等しいが、おいしい食事をする体験はプライスレス。



コメントを投稿する
閉じる

<<< トップに戻る
瓦版
icon_Feed_48.png icon_Twitter_48.png icon_Facebook_48.png

相互リンク・RSS・広告募集中。

連絡はコチラまで

関連商品

ASUS ZenFone 3


Motorola Moto Z

FREETEL SIM 299円全プラン対応パック
\322 FREETEL SIM 299円全プラン対応パック

DMM mobile SIMカード
\324 IIJmioウェルカムパック


Fire HD 8

Pokemon GO Plus
Pokemon GO Plus

ASUS MeMO Pad 7 LTE モデル
パナソニック DMC-CM10

Huawei P9 Lite SIMフリー
Huawei P9 Lite SIMフリー


アルミニウム製 Nano SIM MicroSIM変換アダプター5点セット


ONKYO DP-X1

AccordFolio
AccordFolio


microUSB マグネットケーブル

iガラコ
iガラコ

アクセスランキング
サイト内検索
カウンター