あんどろいど速報

【スマートフォン】キャリアユーザーの3割がスマホの契約内容を理解できず

151121a.jpg
1:海江田三郎 ★:2015/11/21(土) 09:07:38.99 ID:???.net

MMD研究所は20日、「スマートフォンに関する意識調査」の結果を発表した。
それによると、キャリアユーザーの約3割がスマートフォン契約時に契約内容を理解できていなかったと回答したという。

同調査は、スマートフォンを所有する20歳から59歳の男女900人を対象に行ったもので、451人がキャリアユーザー、449人が格安SIMユーザーだった。直近で機種変更やプラン変更、 新規の契約をした際の契約内容の理解度について質問すると、「あまり理解できていなかった」 「まったく理解できていなかった」を合わせ、キャリアユーザーの29.7%、格安SIMユーザーの14.3%が理解できていなかったと回答した。

また、スマートフォンの毎月の平均データ通信使用量についても調査。キャリアユーザーの21.5%が「分からない」と回答し、23.9%は2GB未満と回答した。格安SIMユーザーについては、「分からない」と回答したのが、 キャリアユーザーの半分以下となる10.5%で、通信量を意識して利用していることがわかった。
151121b.jpg

http://news.mynavi.jp/news/2015/11/20/404/

4:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:20:23.78 ID:4pOoVe2P.net

もっとだろう。知り合いのドコモショップの子も分からんとこある言ってたぐらいだぞ

5:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:21:22.10 ID:/1bGHFNF.net

実際は5割以上だと思う。

6:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:27:52.28 ID:g3IxnaoG.net

売ってるショップの店員にアンケートとってもらいたい。
客に勧めてる契約内容を100%理解している店員は10%いないだろ。

7:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:31:15.36 ID:UXuUwMWb.net

7割が理解しているとは思えない

8:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:32:07.82 ID:tfAHuQYc.net

説明してるやつもわかってないよな

14:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:45:56.58 ID:3OXBJKXQ.net

理解する前に格安simに逃げた

15:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:48:09.00 ID:LZ+4ngu6.net

理解せず契約して文句はいっちょ前に付けてくる

17:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 10:05:06.73 ID:z605Alex.net

もっぱら客側の合理的判断を阻止する目的で料金体系を意図的に複雑するのが、こいつらの常套手段。
この手法の常習犯は、金融屋、保険屋、そしてパチンコ屋。
日本のキャリアは、独占にあぐらをかき、こいつらと同レベルに堕している。

20:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 10:25:35.10 ID:46SaOFfo.net

なんで59歳までで統計うちきってるんだ。
日本は60歳以上が一番人口多いのに

25:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 11:34:55.96 ID:p8tUp/IY.net

要するに馬鹿を相手に荒稼ぎするのがキャリアの主要ビジネスってことでOK?

29:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 14:05:34.11 ID:NWuxMEQg.net

>>25
まあ合ってる。
信じがたいほどの情弱ってやっぱ一定数いるみたいだからな。
そういうの全部サポートするにはそれなりのコストがかかるってのは理解できなくもない。

それでもまだ今はMVNOって選択肢が出てきた分だけマシだと思ってる。

28:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 12:05:46.00 ID:NOSSgw0M.net

考えるな! 感じるんだ!

30:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 16:08:00.71 ID:IJ82mIV9.net

東京の池袋の某ショップの店員さんは
安くなるプランを提案してくれてビックリしたわ
女だからどうせ業務知識乏しいんだろってなめてたから

でも田舎のドコモショップは駄目だ
殿様商売だから

31:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 17:48:40.71 ID:mJ0zNowm.net

簡潔に初期費用と月々これだけ決まった額頂きますよとはっきり言えばいいんだよ
何々つけてうんだらかんらだと長々しく説明するからややこしくなる

32:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 20:41:33.02 ID:UQ6JUxTc.net

>>31
何故その値段になるのかを説明しないといけないからしょうがない
説明して理解出来ましたってサイン貰わないと売れないんだから

33:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 20:55:10.28 ID:krIqhCST.net

他社に契約をとられるのを恐れてか、
表面的に安く見える縛り解約金付きのプランしか説明しないケースは往々にしてあるね

26:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 11:35:00.90 ID:YWYmhfEQ.net

店員の勧めるままにガラケーからスマホに変えて月額料金が4000円から8千円になってる人とか多そう

【調査】キャリアユーザーの3割がスマホの契約内容を理解できず
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1448064458

少なくとも5割はいってると思う

2017年8月のイチオシ スマートフォン

あんどろいど速報をフォロー

あわせて読みたい

この記事へのコメント



コメントを投稿する
閉じる

2015/11/21 23:31 | ドコモ | コメント(0) | はてなブックマーク - 【スマートフォン】キャリアユーザーの3割がスマホの契約内容を理解できず
<<< トップに戻る
瓦版
icon_Feed_48.png icon_Twitter_48.png icon_Facebook_48.png

相互リンク・RSS・広告募集中。

連絡はコチラまで

関連商品

Google Pixel


Google Pixel XL


Google Daydream View

2017 Fire 7


2017 Fire HD 8


Xperia XZs


VAIO Phone A


HUAWEI Nova Lite


ONKYO GRANBEAT

ASUS MeMO Pad 7 LTE モデル
パナソニック DMC-CM10


Anker PowerHouse 120,600mAh ポータブル電源

Galaxy Gear VR
FREETEL SIM 299円全プラン対応パック
\322 FREETEL SIM 299円全プラン対応パック

iガラコ
iガラコ

アクセスランキング
サイト内検索
カウンター