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auショップが客に「アンケに大変満足と回答して」とプリント配布、「アンケートの意味がない」と炎上

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1: バーニングハンマー(東日本)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/16(水) 04:06:10.58 ID:X8ejNOYv0.net

auショップに行ったら「(後日送付される)アンケートに大変満足と回答してほしい」「アンケート結果が悪いとKDDIから指導を受けてしまう」といったプリントが配られていた――と話題になっています。KDDIに確認したところ、プリントの内容については把握しており、今後は代理店および店舗に対し、適切なアンケートの運用を徹底していくとのことでした。

発端となったのは、Twitterユーザーの@SHADEmiyokoさんが11月10日に投稿した「昨日auショップ行ったら、アンケートの回答内容指示する紙もらったんやけど…」というツイート。問題のプリントには、後日メールで届くアンケートに対し、「大変満足(店舗の満足度)」「非常によい(スタッフの対応)」「笑顔(スタッフの良かった点)」と回答するよう、詳細な説明が書かれていました。

アンケートの結果によってはKDDIから指導を受けることがあるといい、「【よい、ふつう】の評価は不合格」「必ず上記の回答でお願いします」と念を押す記述も見られました。

KDDIに問い合わせたところ、このような方法(客にプリントで回答内容を指示)は認めておらず、問題のプリントについても既に把握済みとのこと。 また「今般の一部店舗で発生した不適切な対応により、お客様にご迷惑・ご心配をおかけしたことお詫び申し上げます」と謝罪するとともに、今後は当該ショップだけでなく、全てのショップに対し注意喚起を実施し、適切なアンケートの運用を徹底していくと回答しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000106-it_nlab-sci

2: フライングニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/11/16(水) 04:08:30.56 ID:D8SPpKfU0.net

なんで上から目線の指示の仕方なんだろ? オーナーがすげえ馬鹿なのか・・・

3: 膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/16(水) 04:09:10.29 ID:Mfq9vg970.net

はい、指導ね

4: ダイビングフットスタンプ(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2016/11/16(水) 04:09:13.25 ID:R6oGh75s0.net

これはひどいw
学生気分で仕事してるな

6: イス攻撃(家)@\(^o^)/ [IT]:2016/11/16(水) 04:10:37.83 ID:gP5Wb21E0.net

顧客満足度の仕組み

7: シューティングスタープレス(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2016/11/16(水) 04:11:52.27 ID:zPU9v3Zx0.net

要指導だな

8: アトミックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2016/11/16(水) 04:12:58.16 ID:G6GH4wR90.net

下線大杉

10: ダイビングフットスタンプ(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2016/11/16(水) 04:18:05.55 ID:R6oGh75s0.net

アンケートの結果によっては、KDDIから指導(強調)を受けてしまうので何卒ご協力をお願い致します。
(細々としたポジティブ回答への指示)でご回答を是非お願い致します!!
この部分が悪いとKDDIに怒られてしまうので、必ず上記の回答でお願い致します。
※【よい、ふつう】の評価は、不合格です。

全力で知るかボケェ案件だな
うちで採れた柿ですと言ってこのお願いプリントと一緒に渡してたらセーフ

11: アキレス腱固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [RU]:2016/11/16(水) 04:20:11.26 ID:dn+SvMLM0.net

アンケートメールなんて来ても一度も答えたこと無いわ
こんなのいちいちアンケートしてる暇人いるのか?

13: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/ [LU]:2016/11/16(水) 04:33:15.07 ID:2jKKCMhW0.net

アンケートなんか書いても意味ねーだろ
時間泥棒の目の前でクシャクシャにして捨てろよ

16: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/11/16(水) 04:52:44.91 ID:qqEB+odd0.net

KDDIの評価が厳しいからね~

15: 頭突き(東日本)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/16(水) 04:50:29.06 ID:eWQ+tWkq0.net

客をナメすぎわろた

18: ダイビングヘッドバット(沖縄県)@\(^o^)/ [BR]:2016/11/16(水) 04:55:41.17 ID:qyx/tXkN0.net

店員が口で言えばまだ笑いとか同情も感じるのに浅はか過ぎる

19: バックドロップ(catv?)@\(^o^)/ [US]:2016/11/16(水) 04:59:08.13 ID:bwDM7zfA0.net

この店はどのくらいの制裁を受けるハメになったのかな…

20: 断崖式ニードロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]:2016/11/16(水) 05:01:02.67 ID:NuUIzIU8O.net

これってつまりKDDIが店員に対して精神的圧迫を加えていることが明らかになった訳でしょ?
責められるべきはアンケートの使い方が不適切な本社だよ

21: メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/16(水) 05:05:30.43 ID:eJ3Nrr+F0.net

必ず上記の回答でっていうのがアホ過ぎるな
接客に問題なければ上記の回答でご協力頂ければ~ぐらいなら許せる
指導受けるとか知るか
書く必要ない

22: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/ [JP]:2016/11/16(水) 05:29:13.52 ID:n6sJdyQK0.net

下請けで各社出入りした印象だがauは本隊もこんな感じなんだよなぁ
色々と安易な考えで隠ぺいされてる
警察沙汰な事も怒られたくないから無かったことにしちゃう
ドコモ・ソフバンと比べて本社の知らない現場のどうのこうのは圧倒的に多い
仕事の関係がなければ使いたくないキャリアダントツはau

24: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/16(水) 06:08:48.90 ID:Duwddh6E0.net

店長がアルバイト店員に通達してるのかと思ったら、これ、店員が客に渡したのか。
確かに何でこんなに偉そうな口調なんだろうな。

35: デンジャラスバックドロップ(禿)@\(^o^)/ [US]:2016/11/16(水) 07:17:49.14 ID:K4FNVJWJ0.net

こんな事は口頭でお願いするもんだろう
こんな証拠が残るやり方をするなんて馬鹿としか言い様が無い

36: ダブルニードロップ(茨城県)@\(^o^)/ [US]:2016/11/16(水) 07:20:20.70 ID:s5TmmKlx0.net

良い普通を評価しないアンケートのあり方が問題なのわかってなさそう

39: ジャンピングパワーボム(愛知県)@\(^o^)/ [AR]:2016/11/16(水) 07:24:33.86 ID:5B3fl3Us0.net

>>36
そこだな

42: タイガースープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/16(水) 08:00:00.90 ID:JESzpNgN0.net

よくこんな感性で商売つとまるなぁ
学生アルバイトレベル
バカの仕事ってこんなんなのね…

44: ダイビングフットスタンプ(庭)@\(^o^)/ [CA]:2016/11/16(水) 08:10:03.64 ID:CKrWzuyz0.net

ソフトバンクのショップでも同じことやってたけどな

57: クロイツラス(庭)@\(^o^)/ [ID]:2016/11/16(水) 09:48:38.07 ID:AXm2InH80.net

当該ショップには特にきつい指導が入ったんだろうなぁw

59: クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/ [NO]:2016/11/16(水) 10:55:46.03 ID:kQJp7hGo0.net

下請け代理店はしょうもねーって思ってるのに
KDDIはアンケートとれば仕事してると思ってやるから
両社で温度差でてるんでしょ

64: ラ ケブラーダ(東日本)@\(^o^)/ [US]:2016/11/16(水) 12:23:04.43 ID:0FOUyGm50.net

機種変するときにauのおねーちゃんにこれお願いされたわw

66: ボマイェ(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/16(水) 12:47:40.37 ID:SbVTcbL20.net

これはKDDI側が悪いだろ
アンケなんてすごくいい場合と悪い場合しか普通は書かないんだから

69: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/ [EE]:2016/11/16(水) 16:20:15.86 ID:5w53iTo90.net

元代理店店員からすれば、キャリア→代理店運営→店長→店員(派遣含む)の圧が凄い。
本体や糞サービスや糞SDつけて粗利を上げていても、アンケの評価が低かったらキツかったな

50: テキサスクローバーホールド(家)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/16(水) 08:47:11.23 ID:J3P/mxcD0.net

auショップで順番待ちしてるとき、お婆さんの対応していたお姉さんのパンツがずっとみえてた
後日アンケートのメールが届いたから大変満足と回答した

auショップが客に「アンケに大変満足と回答して」とプリント配布 「アンケートの意味がない」と炎上
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479236770

このご時世、なんでTwitterやFacebookにアップされるリスクを考えないのかな

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この記事へのコメント

  1. 34320 : ああああ 投稿日:2016/11/16(水) 23:49:38 ID:-

    素直でええやん

  2. 34322 : Android774 投稿日:2016/11/17(木) 02:38:48 ID:PqFLpz/I

    最後ワロタ

  3. 34323 : Android774 投稿日:2016/11/17(木) 03:18:28 ID:-

    良い、普通の回答は不合格です
    って何で上から目線w

  4. 34334 : Android774 投稿日:2016/11/17(木) 20:40:46 ID:s.touXgI

    最後ww
    つまりAUショップのオネエサンがみんなパンツ見せてたら問題解決

  5. 34342 : Android774 投稿日:2016/11/18(金) 21:14:02 ID:O1Xsngso

    ネガティブキャンペーンかどうか知らないが、別にどうでもいいでしょ、うざ

  6. 34346 : Android774 投稿日:2016/11/19(土) 12:23:12 ID:-

    個人代理店なんだろうから頭の悪さも考えの浅さもこんなもんじゃねーの



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2016/11/16 23:34 | au/KDDI | コメント(6) | はてなブックマーク - auショップが客に「アンケに大変満足と回答して」とプリント配布、「アンケートの意味がない」と炎上
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