あんどろいど速報

ドコモショップ8割で定休日を設定、営業時間も短縮 スタッフの負担軽減が狙い

170510a.jpg
1:ノチラ ★:2017/05/10(水) 09:20:27.35 ID:CAP_USER.net

NTTドコモの販売店「ドコモショップ」の8割に当たる約2000店が、9月末までに定休日を設定する見通しになったことが9日、分かった。約280店で営業時間の短縮にも踏み切る。いずれも今年度から導入する働き方改革の一環。商材や料金プランの多様化などで重くなってきたスタッフの負担を軽減する狙いがあり、職場環境を改善して顧客満足度の向上につなげたい考えだ。

全国に約2400店あるドコモショップのほとんどは独立経営の代理店だが、ドコモ本社の働きかけを受け、4月以降、定休日の設定に動き出した。今月時点で約1200店が、主に平日に定休日を設定。営業日を合わせる必要があるショッピングセンター内の店舗などは例外となる。スタッフにとっては、休日の予定をあらかじめ立てやすくなるなどのメリットがあるという。同じ商圏で複数の販売店の定休日が重ならないように調整して決める。

また、午前10時~午後8時に営業している店舗について、1時間の営業時間短縮も実施する。店舗の状況により変わるが、閉店を早める店が多いとみられる。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170510/bsj1705100500003-n1.htm

3:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 09:22:52.20 ID:knST/IlS.net

代理店は搾取されまくってたからな

4:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 09:25:03.20 ID:rMO4kfXk.net

>> 商材や料金プランの多様化などで重くなってきたスタッフの負担

これが客にとっても負担になってるって事に気がつかない馬鹿会社

7:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 09:27:33.61 ID:csgkKx4D.net

休みに料金プラン覚えろということか

8:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 09:29:57.33 ID:D4x/fCRB.net

あの2時間待ちとかざらなのに定休日つくったら余計混むじゃん
もう行くことはないけどさ

19:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 09:46:02.45 ID:slTXlkyM.net

>>8
ほんとに待ち時間酷い
あれわざとやろ

11:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 09:38:28.09 ID:USlLK7hS.net

いつでも夜までやってるのがキャリアのいいとこなのに、それすらなくなるなら格安SIMで十分だな。

12:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 09:40:09.05 ID:vaI8ZWps.net

こんなことやるよりも、プランをもっと単純にすれば接客時間短縮できるし、
ネットで買えばすごく安くすればわざわざ販売店に行かないんだからそうすれば
いいじゃん。
故障とかは行くしかないから、別窓口にして待たせるなよ。

32:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 11:38:19.12 ID:+LwMHlRL.net

>>12
分かってないな。
時間が掛かる大半はアップルIDってなんですか?
と問い合わせる奴らなのに。

14:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 09:41:38.92 ID:znYs44Tv.net

店員確保のためか
出入りが激しいと接客レベルも落ちるし店も殺伐するからな

16:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 09:43:28.92 ID:wvZsKPmZ.net

ブラックがばれて奴隷がいなくなったのかwww

17:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 09:44:35.92 ID:z4OjMLG+.net

ややこしい料金システムを年寄りに説明とか頭おかしいやつ相手とか
したくないしな

18:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 09:45:11.49 ID:rnxezf6k.net

ネットの来店予約のページを見たら、近隣のドコモショップは月1回水曜日が定休日になってた

20:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 09:51:01.06 ID:n8rH2E50.net

いやいやスタッフ増員しろや
儲けてるくせにユーザーに迷惑かけんなよ

22:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 09:55:55.92 ID:a0hAnxz/.net

スタッフ増やすか店増やすかにしろ、
客にしわ寄せがくる選択とかどこの電電公社だよ。

25:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 10:12:55.82 ID:k2dahEyc.net

>>22
これな

27:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 10:18:49.81 ID:J//WjZro.net

>>22
まさに本質

要はMVNOみたいにネットで解約できるようにすれば済む話だね

客が逃げることを恐れているのだろうけど、
むしろ手続きを手軽にすることで、次も選んでもらえるようになると
早く気付くべきだろう

23:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 09:56:16.43 ID:F/46ImmT.net

複雑な料金体系にしても、高額であっても、
出掛けた先、終業後に窓口が開いてて良かったwってのが、キャリアの強みだったのでは?

それが悪化すると…格安で良いかなってなりそう。

それにしても修理相談ですら、〇時間待ちってw
前日までに予約して行くってのが主流になるのかな。

24:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 10:12:52.33 ID:BBmNkNDO.net

閉店時間早めるより開店時間遅くする方が色々捗ると思うんだけどな

30:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 10:45:29.57 ID:IdW3LwS4.net

無休と週一休みじゃ人のやりくりのしんどさが全然違うからな
どんどん拡がって欲しい

34:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 11:42:20.04 ID:BWhiwLLo.net

全部ネットでやってるから毎日定休日でええよ

35:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 11:46:42.26 ID:xYy7ZCxp.net

うちの田舎は機械音痴の老人でいつ行っても混んでるぜ

37:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 11:55:25.91 ID:6LhRwJaI.net

>>1
客にしわ寄せが来るだけだね。
ドコモはなぜプランを簡素化して従業員の負担を減らそうとしない?

38:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 12:09:05.40 ID:nIAm5b+D.net

2年縛りとかキャンペーン値引きとか下取り値引きとか全部やめて通話プランを2つ、ユーザーが上限を設定できる従量型パケットプランだけにすればショップ店員の負担は減るだろ。

39:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 12:13:23.56 ID:+Z4jmlyM.net

わざと待ち時間増やしてサポートに来させないようにする戦略だろ
客に嫌がらせをして来させないほうが儲かるし

40:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 12:19:29.17 ID:XeqkKCwL.net

>>39
解約防止()

46:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 13:03:46.40 ID:k2dahEyc.net

>>40
ですよね

47:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 13:11:57.54 ID:p/azDTnH.net

開店を遅くする方が、嬉しいけどね。

49:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 14:12:43.79 ID:k6RxTtkq.net

ドコモ「では、定休日に研修しましょうね」

54:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 18:13:33.39 ID:Oi4Qi3/2.net

ネットで全ての手続き出来るようにすればいい
待ち時間長いしわざわざドコモショップなんか行きたくねえよ

60:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 21:22:10.33 ID:uZmI40kI.net

代理店で商社系だったり、ノジマとかだったりするよ。キャリアのショップ運営会社は
かなり統廃合された

61:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 21:59:10.65 ID:4ZtvYCC6.net

煩わしくなる一方でネットに移行したからなぁ、全休でいいよ

36:名刺は切らしておりまして:2017/05/10(水) 11:47:15.04 ID:5wZ0zIcU.net

>>定休日のイベント開催などでスタッフの団結が深められる

頭おかしいの?

【小売】ドコモ販売店に定休日 8割2000店で負担軽減、営業時間も短縮
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494375627

ショップでしかできない手続きを無くして欲しい

2017年7月のイチオシ スマートフォン

あんどろいど速報をフォロー

あわせて読みたい

この記事へのコメント

  1. 35077 :  投稿日:2017/05/11(木) 16:53:36 ID:-

    お前らの終業待ち待てっていうけど毎日13時間くらい働いてんだよ勘弁してくれや
    あと待ちたくないなら予約くらいしてから来い。当たり前

  2. 35078 : Android774 投稿日:2017/05/11(木) 18:05:05 ID:2VuYk1qQ

    ややこしい料金体制と変なサービス強制加入をやめれば
    一人ひとりの客に説明する時間が減って
    結果そっちの方が人件費とか従業員の負担とか減りそうなのに。

  3. 35079 : Android774 投稿日:2017/05/11(木) 19:35:29 ID:WrxncYUs

    ※35077
    そして予約してない老害から「俺の方が先に来たのに!!!あsdfgh」というクレームを受けるんですね、わかります

  4. 35080 : Android774 投稿日:2017/05/11(木) 21:02:52 ID:BOfbMGYY

    SPモードが出た時、店のお姉さんが設定に戸惑って挙句の果て「電波にいい場所で設定してみてください」ってガチで丸投げされたことがある。

  5. 35081 : Android774 投稿日:2017/05/11(木) 23:08:09 ID:IZjb7k5w

    いやいや増員して交代で休むようにしろよ

  6. 35082 : Android774 投稿日:2017/05/12(金) 02:14:50 ID:-

    増員とか簡単にいうニート多いけど、小売はそんな簡単に人は集まらんし、集まったところで、クレーマーがこんだけ多い状況で新人なんか表にだせん。

    バカは黙って格安スマホ(笑)にとっととでてけよ。

  7. 35084 : Android774 投稿日:2017/05/12(金) 10:51:17 ID:LBqbE/gU

    お店って故障したときぐらいしか使わないからなあ

  8. 35085 : Android774 投稿日:2017/05/13(土) 11:00:17 ID:0I0d0GGQ

    窓口しめたら、さすがに格安SIM使うわ(´・ω・`)

  9. 35092 : Android774 投稿日:2017/05/14(日) 01:33:16 ID:xfsAOvpc

    この仕事だけはやりたくないわ
    給料安い上に大変そうだもの

  10. 35097 : Android774 投稿日:2017/05/14(日) 11:19:25 ID:fTkY.u7E

    高いか安いか別にして時給1600円くらいで定着率25%くらいな
    代理店がさらに代理店と契約してるくらいだから現場は悲惨、皮肉なことにドコモの一番大きい代理店は
    ホワイト企業認定うけてるがそれを守るために二次代理店と契約してるし

    覚えることも多すぎる、端末の説明するだけでもスマホが新化して大変な受け料金プランが複雑
    さらにはネット回線と電気と保険もやらされてポイントで野菜が買える
    もはやなに屋かわからないほど、優秀な人材ほど辞めていくシステムが成立してる

  11. 35098 : Android774 投稿日:2017/05/14(日) 12:24:33 ID:9Ie7r9yM

    >> 故障とかは行くしかないから、別窓口にして待たせるなよ。
    こういうアホが待ち時間加速させるんだよ By 中の人

  12. 35100 : Android774 投稿日:2017/05/14(日) 12:44:15 ID:M1/rlG.I

    携帯だけのための専門ショップがアホみたいな数存在するのがそもそもおかしいんだけどね
    日本の無駄な職の代表格

  13. 35109 : Android774 投稿日:2017/05/15(月) 08:18:31 ID:qnPrJ0mY

    シフト制で交代勤務にすることで無休営業してる交通インフラや飲食店コンビニからしたら鼻で笑われる

  14. 35113 : Android774 投稿日:2017/05/16(火) 03:15:26 ID:-

    は?休みなんかこいつら無しにしろ
    24時間働いて客の前で死んでから言え
    俺らでドコモの本社に全員でクレーム言いにいこうぜ
    で、俺らがドコモ乗っ取る

  15. 35127 : Android774 投稿日:2017/05/17(水) 13:00:25 ID:QPQvETdY

    なんでもかんでも24時間営業になってうざいわ

  16. 35130 : Android774 投稿日:2017/05/17(水) 20:50:32 ID:fTkY.u7E

    というかサービス維持するのに限界がきて携帯契約するだけでガキが大騒ぎして糞うるさいショップで
    何時間も待たされるんだろ、本体だけショップで買ってsim契約すれば無駄なく契約できるぞ
    そういう意味で限界がきてる、街の電気屋さんと同じ存在
    必要な人には必要だが店がおおすぎる

  17. 35134 : Android774 投稿日:2017/05/18(木) 12:39:53 ID:cxFrzBMI

    35100
    儲かるからやってるんだから何もおかしくないぞ
    働けニート休まずking

  18. 35137 : Android774 投稿日:2017/05/18(木) 23:00:10 ID:kIt9ciyE

    収益増えても、もうCMをガンガン流すな



コメントを投稿する
閉じる

2017/05/10 22:57 | ドコモ | コメント(18) | はてなブックマーク - ドコモショップ8割で定休日を設定、営業時間も短縮 スタッフの負担軽減が狙い
<<< トップに戻る
瓦版
icon_Feed_48.png icon_Twitter_48.png icon_Facebook_48.png

相互リンク・RSS・広告募集中。

連絡はコチラまで

関連商品

Google Pixel


Google Pixel XL


Google Daydream View

2017 Fire 7


2017 Fire HD 8


Xperia XZs


VAIO Phone A


HUAWEI Nova Lite


ONKYO GRANBEAT

ASUS MeMO Pad 7 LTE モデル
パナソニック DMC-CM10


Anker PowerHouse 120,600mAh ポータブル電源

Galaxy Gear VR
FREETEL SIM 299円全プラン対応パック
\322 FREETEL SIM 299円全プラン対応パック

iガラコ
iガラコ

アクセスランキング
サイト内検索
カウンター